忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

Main005 更新

1020 005.light lemon / 庶民派令嬢の煩い
▲更新しました。

 005話は全部新しく書き上げました。柊が新入生代表になるストーリー面とか、柊の内面も前とは結構違って見えるかもしれません。前は天然色が強かったりしていましたが、まあ今も天然な性格は残っていますが、夢高入学の意志が既に半分あったこととか、変更点のひとつですね。その変更点は、柊の「既に諦めている」状態から生まれました。ここのポイントが一番大きな変更点なんじゃないかなあと思います。あらすじにも、005話ラスト日生の心情にも書きましたが、「諦めない少年」と「諦めた少女」の二人が今後どうなっていくのか、気にしてくだされば嬉しいです。
 ちなみにですが、前は「千歳財閥」と表記していましたが、今は「千歳グループ」にしています。個人的に財閥ってどうしても戦前のイメージがあるので、今回の書き直しの際「千歳グループ」に変えました。浦沢直樹さん「YAWARA!」の本阿弥グループとか、秋本治さん「こち亀」の中川コンツェルンとかをなんとなくイメージしています。まあ年商だけで国債全額返せるってのはかなり言い過ぎましたが、これはあくまで栄人の大富豪イメージということで軽く流してください。それと、今wikiで調べたら、中川圭一も50円以下の硬貨を知らないとか、一万円札に誰が描かれているかとか知らないってありました……えっ、どうしよう。でも柊たちはそういう知識はしっかりしていますよ! あくまで栄人の中の大富豪のイメージということで、よろしくお願いします。

PR

2011/10/20 彩季時代事 Trackback() Comment(0)

Main004 更新

1019 004.pale white lily / 夢路高校の入学式
▲更新しました。

 前半はほとんど書き直ししていません。栄人が既に柊の名前を知っているので、そこからお話がちょっと変わりました。後半は全部新しく書き上げました。前は入学式とかスルーでしたが、今回の入学式場面で栄人と柊が再会しました。前は30話まで再会出来てなくて……そう思うとかなり早いですね。まあ再会というわけでもなかったですが。ラストの連続会話は前025話のレギュラーたちの会話と似せました。

2011/10/19 彩季時代事 Trackback() Comment(0)

Main003 更新

1018 003.baby pink / 鈴浦中学校の騒動
▲更新しました。

 このお話は前の007話と008話を合わせたものです。ほとんど書き換えていない、のかな。栄人が夢高に行く理由など色々でした。栄人の表面上の個性を書く前に本性・本心を書いてしまいましたが、どうかなあ。いや、でももう書き直さないからこのままで。

2011/10/18 彩季時代事 Trackback() Comment(0)

Main002 更新

1017 002.桜色 / 中学三年生の出会い
▲更新しました。

 1話分が前より2倍くらい長くなりました。内容の変更点は色々ありますね。夢高の過去の成績を5年から3年に変更、日生の数々の記録の変更、栄人と柊の会話内容の変更、栄人が柊の名前を既に知ることなど。
 副題をつけるのに妙に悩んでしまいました。悩んでこれかいってタイトルですが……今まで漢字二字か英単語だったのですが、これからはそういうのにこだわらないでいこうかなと思いまして。そうすると、これから副題に妙に悩まされそうですが。

2011/10/17 彩季時代事 Trackback() Comment(0)

Main001 更新

1016 001.純白 / 少年少女
▲更新しました。

 背景色とタイトルは前と同じです。お話は前とちょっと違っています。栄人が勝手に転んでたのを柊に押されたこととか、柊が夢高の敷地に入って一歩下がることをしなかったこととか、警備員がやけに目立った感じになってしまっているとことか。その変更点が今後どうなっていくのか、気にしていただければ幸いです……。
 改めて001話を掲載したので、これを機に彩季時代のタイトルについてちょっと触れようと思います。
 「彩季(さいき)時代」のもとは「青春時代」です。青春とは年の若い時代、人生の春に例えられる時期のことですが、このお話は「青」にも「春」にも限定されず、一年の四季を通して少年少女大人の浮き沈みを書いていこうと思ったので、青→彩、春→季、にして「彩季」という造語になりました。ちなみに、彩季(さいき)には才気(さいき):才知のすぐれたはたらき、猜忌(さいき):そねみきらうこと、再起(さいき):悪い状態から立ち直ること、の意味もあったりします。
 なんて、真面目に言ってみたり。それにしてもダサい成り行きですね。でもこのダサさが青春ぽい味が出てたり出てなかったり……。

 書き直す前、059話まで読んでくださってた方々には本当に悪いと思ったのですが、私自身もやもやしたまま書き続けるのも不健全かなと思いまして、思い切って書き直しに至りました。更新していなかった2週間ほどは書き直し続けて、本日、10/16に発表しました。
 何故10/16なのかというと、1016(といろ・十色)だからです! 夢路高校学園物語再開に相応しい日かと……愛犬の誕生日も今日なので、それが後押ししてくれました。

2011/10/16 彩季時代事 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[06/03 揚羽]
 
 
最新記事
 
(11/19)
(11/05)
(11/01)
(10/29)
(10/21)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
霜土井
HP:
性別:
女性
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/01)
(06/06)
(07/04)
(10/02)
(10/16)
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析